キャッツアイ麻生店の話

皆さんこんにちは
jubeatこと築根 (@zaq20532001) | Twitterと申します。

今回の記事はごろー (@miz56_) | Twitterさんが企画したjubeat Advent Calendar 2018 - Adventarの19日目の記事です。

最初は解禁無職難易度表を作ろうと思って長いから断念して
次は、今年jubeatに収録された曲で個人的TOP10をまとめようと思ったんですけど気を利かせた面白いこともかけず本当にどうしようかなと迷っていたんですけど、結局今年の8月31日をもって閉店してしまったホーム「キャッツアイ麻生店」の思い出をつらつら書き綴ろうかなと思いまして筆を走らせてます

 

 

キャッツアイ麻生店との出会いは中学生になりたてのころで、近くにスーパーの上に入ってるゲームコーナーしかなかったのにいきなり近くにゲームセンターができるぞ!ということで開店日にワクワクしながら入店しました。
ただ最初のころはあまりメンテが良い印象がなくて、あんまりいかなかったんですよね
ただ行かなかった時期にかなり音楽ゲームのメンテナンスがよくなってきてて高校に入ってからはもう猿のように1ヶ月間毎日通ってました。

 

キャッツアイて、店長さんが短いサイクルで結構変わるんですけどちょうど通い始めたころくらいに店長になったおばちゃんの店長さんには特にお世話になってました。
このおばちゃん、なぜか3年くらい麻生の店長を続けてて超長かったんですよねw
中々達者な人ですごい魅力がある人でした。自分は散々迷惑かけてて今思い返してみると本当に申し訳なかったなと思います。

 

この時期は店員さんほぼ全員と仲良くて更にいつ行っても知り合いがいるという状況だったので17時くらいにフラッと立ち寄って閉店まで話し込んでるとかありましたねー
特に盛り上がった時とかは24時閉店なのにお店の前で3時まで話し込んでいた時がありました。

 

 

本当に振り返ると麻生猫で色々なことをしてきたと思います。
メンテナンスについてめっちゃワガママを言ってきましたし

大会も開かせてもらったし

www.youtube.com

数えきれないほどの大会にも参加したし

www.youtube.com

初めてbeatmaniaで皆伝を取れた日は冥の最後でボロッボロに泣いちゃったし

f:id:zaq20532001:20181219195025j:plain


ポップンでずっと夢見てたニエンテをクリアした日も

(画像なかった><)

jubeatで念願の完全制覇した日

 

KACに出れた日

 

全部麻生猫という場所で達成できてみんなに祝ってもらって本当にうれしかったです。

 

めっちゃ長く自分語りしちゃったけど6年ほどみっちり通ってたし家にいるより麻生猫のほうが滞在時間長かったし自分の中ではなくてはならない場所という環境でした。
まさか閉店するなんて夢にも思っていませんでしたし閉店してから4ヶ月ほど立ちますけどいまだに麻生猫でTwitterエゴサしたりしてます。

 


最後に思い出の写真を貼り付けて終わりにしたいと思います

 

 

f:id:zaq20532001:20181219200611j:plain

お世話になったポップン                                  右台が柔らかく毎回右台を使っていました。

ちなみにこの横にシャッターがあって夏の時期とか店内が厚くなるので喚起のために開けてあったんですけど結構離れたデパートまで俺のボタンの音が聞こえてたみたいですw

 

f:id:zaq20532001:20181219200622j:plain

お世話になったjubeat                                    こちらも右台を毎回使ってました。

隣の台が見えるのが嫌でセパレーターに布かけてもらったり、ずっと立ちっぱなしで疲れるから椅子用意してもらったり時にはキャプチャ台をつけてもらったりと色々優遇してもらってて最後の閉店時には「音ゲーjubeatを一番気を使ってメンテしていた」と言われてしまうほどわがまま言ってたみたいです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみになんですけどメンテナンス的には、関西関東とか色々な台を見てきましたが麻生の台よりメンテ良いか同等くらいかなて思った台は片手で数えられる程度しかなかったのでほかの地域の人にも是非北海道にきてこのメンテでやってほしかったな~て思いますね

 

f:id:zaq20532001:20181219201418j:plain

通称麻生の天国地帯

音ゲー側の入り口から出てすぐ毎年春になると立派に咲く桜がありました。

 

f:id:zaq20532001:20181219201423j:plain

全機種最後の営業を終えたあとの麻生

閉店までいることがしょっちゅうだったんですけどここまで人がいたのは流石に初めてでした。それくらいこの店が愛されていたんだなて思って泣きそうになる。

 

f:id:zaq20532001:20181219201616j:plain

今は亡き入口

解禁イベントの日とかはこの扉の前で待機して開店を待っていました。

 

 

 

全然立ち直れてなくて未練たらたらですみたいな記事になっちゃいましたけど音楽ゲームはまだ大好きですし別の店でも頑張っていきたいと思ってます。